Hさん

生活に必要不可欠なインフラ設備を支える現場監督に誇り

高校卒業後は神奈川県の会社に入社。その後工事現場などにおいて、数年間、現場監督などを経験してきた。2018年にはディ―エムサービスに入社し、施工管理として協力会社との調整や現場監督業務などを担っている。

ビルの空調設備や消防設備の現場をとりまとめる大切な仕事

高校卒業後、神奈川県の会社で数年働いていたのですが、そこでディ―エムサービスとご縁があり、お声掛けをいただいて入社しました。ディーエムサービスでは、ビルの空調設備や消防設備など、生活に必要不可欠なインフラの整備を行っています。入社後は現場監督として、協力会社様とのやりとりやお客様との工程調整、品質管理などの業務を担ってきました。

お客様や職人さんとのコミュニケーションが何より大切

現在の主な業務内容としては、お客様との日程調整や協力会社様(職人さん)の手配、現場での監督業務など、現場での作業を監督・サポートするための仕事を行っています。
1日のスケジュールは日によって異なりますが、繁忙期では9時ぐらいに現場に入り、職人の方々との朝礼を行って業務を始めます。そして17時ごろに現場での作業が終了し、その後事務所に戻って書類整理などを行うのが主な流れです。
私たちは技術的な作業を行うわけではありませんが、職人さんと関わる機会が多いため、空調や電気、消防関係のノウハウを吸収できるのが、この仕事の魅力です。仕事をする際には、職人さんと良好なコミュニケーションを取ることを意識しています。

ディーエムサービスは主体性を持って挑戦できる場。休みも取りやすく、仕事もプライベートも充実

ディーエムサービスでは、主体性を持ってやりたいことに挑戦できる環境だと感じています。上司からも「やりたいようにやってみなさい」と言ってもらえており、その点が私にとっては一番働きやすいと感じる部分です。
また、休みや有給休暇も取りやすいですね。仕事柄、緊急対応が入る場合もありますが、その際にもメンバー同士で支え合い、振替で休みを取るなどの工夫をしています。もちろん繁忙期では希望通りに調整できないときもありますが、比較的ワークライフバランスは取りやすい職場だと感じています。私自身、帰宅後や休日には家族の時間を大切にできており、仕事もプライベートも充実しています。

経験者の方も未経験者の方も、一緒に頑張りましょう!

私たちの仕事はお客様や職人さんとのやりとりが多いため、コミュニケーションスキルが高い人が向いている仕事だと思います。また、現場経験のある方は活躍しやすいと思いますね。設備管理に限らず、どのような現場だったとしても、その経験を活かせる職場だと思います。
もちろん、未経験から入社しているメンバーもいます。入社してすぐに1人で現場に行くことはほとんどありません。先輩と一緒に現場を回りながら経験を積んで学ぶことができるので、安心して入社してほしいです。私たちも精一杯サポートしていきますので、ぜひ一緒に頑張りましょう。