一日の仕事の流れ
「施工管理」という仕事
お任せする「施工管理」という仕事は、現場で工事や作業が計画通りに進むよう全体を管理し指揮するのが主な仕事です。受注した業務を契約工期中に完了させるため、作業工程や人員配置の計画を立て、その計画に沿って進捗管理を行います。技術的な作業自体は協力会社に依頼し、当社はそれを管理監督するのが主な役割となります。点検や洗浄などの比較的簡単な設備メンテナンスの場合は自社のみで実施する場合もあります。
現場作業のある日
作業のある日は、現地で協力会社の職人の方々と朝礼を行い、当日の作業内容や安全に作業を実施するための注意事項等を確認し、作業に入ります。作業後は、事務所に戻り、その日の作業のデータ入力や書類整理などの事務仕事を行うか、作業の終了時間によってはそのまま直帰し事務作業は別日にすることもあります。
現場作業がない日
現場作業がない日は、1日事務所で、上記の残務処理や、次の現場に向けた協力会社様への連絡や工程の調整などの事務仕事を行います。